SSブログ

写真日乗2012/08/13~熱波来襲~ [D3]

Up_web_0487
撮影:2012/08/10   群馬県・高崎駅
Nikon D3  Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D

日本海に寒冷前線が入る、この時期、特有の天気図となった。こうなると日本海側から局地的な豪雨、雷雨となる。東進する発達した雲の仕業であるが、神奈川、東京あたりは南西風が強まるばかりで、なかなか雨が降らない。ちょうど西側に箱根や丹沢、秩父の山々があって、雲が霧散してしまうのだ。それは冬に寒気が南下し、日本海側で大雪を降らす雲が、日本アルプスや上越国境の山々をおかげで消えてしまうのと同じだ。
今日の横浜には、とても外には出られないほど、熱波が南西風に乗って襲来した。気圧配置は基本的に、これから一週間ほど変化はなかろう。熱帯夜が続き、夕方になっても気温はなかなか下がらぬ毎日はつらいが、もう秋は近くまできている。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。