SSブログ

写真日乗2013/05/15~動かない電車、乗れない電車~ [日記]

20130515_sdi1135

撮影:2013/05/15 横浜市・JR鶴見駅
Sigma DP3 Merrill

私が通勤に使っているJR京浜東北線は、朝の通勤時に遅延が常態化している。要するに、混雑がひどいためだが、各駅のプラットホームが狭く、長さも10両編成を止める長さしかないため増結ができず、乗り降りに時間がかかるばかりか、積み残しで危険性が増し、電車は進入速度を抑えながら運転しているからだ。
人身事故や急病人の搬出は日常茶飯事で、ときには通勤時の自殺などもあって、もう諦めるほかのない状況まで達している。
重要な会合があるときは、相当早く自宅を出て都心に向かうが、そういう時に限って順調に運行され、それが何度か続くと、「それでは元の時間で出勤してもよかろう」と通常に戻すと、とたんに遅延が発生したりするので、どうにも信用のできないものになってしまっている。
若いうちは電車が遅れても、すし詰め状態の車両に乗り込み、とろとろ走る電車の中で我慢したり、振り替え輸送の私鉄の電車に駆け込んだりできたが、さすがに50の半ばを過ぎると、それだけで消耗してしまい、一日、仕事どころではなくなる。今日のように人身事故で1時間以上も止まってしまうと、早々に諦め、いったん自宅に戻って時間をつぶしてから出勤するようにしている。
企業経営トップの運転手付き車出勤も、高速道での事故で大きく遅れたりするが、社長、会長に「遅れてけしからん」と文句をいう輩もいまい。私に面と向かって文句をいう人間はいないが、それなりの空気は感じる。中年管理職の悲哀を味わう毎日である


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鉄っちゃん@携帯

<p>こんばんわ(^O^)/</p>

<p>本日は上野駅で信号トラブルがあり<br />
通勤路線高崎線と宇都宮線に影響が出ました<br />
ここも大宮から南はふたつの路線がひとつになり運用本数は通勤ラッシュ時は<br />
京浜東北線と遜色ないくらいです<br />
大宮から上野間であるとまあ大変です<br />
今、東京駅まで直通工場測ってますが<br />
何割かは上野始発東京始発は残さないと<br />
とんでもない事になりそうです<br />
実際湘南新宿ラインはそれでけっこう運休しますから</p>
by 鉄っちゃん@携帯 (2013-05-16 21:17) 

HIRO1957X

<p>>鉄っちゃん</p>

<p>今日も止まりましたね。今日は埼玉方面ですね。<br />
私は幸い遅出で、まだ家にいるので影響はほとんどないかな。<br />
最悪ですよ、南北直結の方式は。</p>
by HIRO1957X (2013-05-17 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。