SSブログ

アンチウイルスの集団 [日記]

image0.jpeg


SONY α7RⅢ
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD

私は、30年以上、いわゆる市民ランナーとしてマラソンを走ってきている。42.195kmのマラソンである。5キロでも10キロでも、マラソンと呼ぶ大会は数多あるが、あれは間違いである。マラソンとは、「シニイクカクゴ」の距離を走る競技である。

コロナ渦、私は今年の2月、3月のレースが中止となり、昨年12月のレース以来、一度もマラソンを走っていない。その間、コンスタントに走ってはいるが、長い距離を走るLSD(ロングスローディスタンス)もスピードトレーニング、起伏トレーニングなどのレースのためのランニングは全くしていない。

もう80回以上、マラソンを完走していて、「もう潮時かな?」などと思うこともある。しかし、止められないのだ。レースに向けてトレーニングの計画を立て、時間をとって走り込む。疲労をとるには、行きつけの治療院に出向きスポーツマッサージや鍼治療を施術を受ける。レースが近くなれば、食生活を変え、水分補給を多めにして、トレーニング量を減らす。当日のルーティンも丁寧に行う。一つでもうまくいかなかったり、手順を間違えてしまうと失敗レースにつながりかねない。いわば綱渡りのような行程が面白く、心地よいのだ。

今日、横浜の自宅の近くの一級河川の土手道を走っていたら、草レースとランニングクラブの記録会が行われていた。みな真剣そのもの、懸命に走っていた。少し羨ましく、そして恥ずかしく感じた。こういうときは、やった者勝ちなのである。

この土手道で4月に走ったときに、「ランナーはマスクをしろ!」とチョークで強く大きく書かれていたことを思い出した。私はずっとマスクなしで走ってきた。もちろん今日は、誰もマスクなどして走っていなかった。ランナーは、これだけ感染が拡がっても健康体が維持できる。体内に入ったCOVID19を基礎免疫で殺してしまえるからだ。

これこそ、アンチウイルスの集団である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。