SSブログ

安倍総理・総裁辞任の報に [日記]

名称未設定-0.jpg


安倍総理・総裁の辞任会見があと10分ほどで始まる。年初から、退陣の意向を周囲に漏らしていたという、噂レベルの報道が流れていたが、新型コロナウイルス感染拡大で、やめるにやめられなくなってしまったのだろう。

新型コロナウイルス感染症対策分科会において、第2波がピークアウトしたという見解が示されて、この機会を逃すと、再び感染の拡大が起こり、体調不良のままに近く召集されるであろう秋の国会において出席できないという事態は、政治の信頼を著しく損ねる。その蓋然性を自ら理解したのだろうと思う。正しい判断だと思う。

憲法改正の論議が進められず、さぞかし残念だろうが、所詮、新型コロナウイルスの収束と東京オリパラの開催を成功裏に済ませなければ、憲法などに手をつけることはできなかったはずである。

ポスト安倍は、果たして誰になるのか。石破氏が既に意欲を示しているという。党員選挙を行っている余裕はないので、両院議員総会での議決で決まるのだろう。大きな変化を望む自民党の議員はそう多くないので、岸田氏にとりあえず来年9月の安倍総理・総裁の残り任期まで任せるというかたちだろうか。

会見をじっくりと聞きたい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ココログからのお引っ越し蟻の一穴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。