SSブログ

写真日乗2012/06/02〜二日間の庭仕事、初日〜 [Nikon D3]

Up_web_9852
撮影:2012/06/02 横浜市・鶴見
Nikon D3   Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6D

土日二日、仕事も外出も予定の入っていない久しぶりの週末。
先週買い込んだ、花苗をいろいろ植え込んでみた。今日はまず、あまったプランターに植えてみた。本来であれば、種をまき、発芽させて苗を作るべきだが、小苗の管理が難しい。種類によっては、あっという間に、ナメクジにやられてしまう。わが家には、ナメクジ駆除用の薬が欠かせない。ということは、普通の家より湿り気の強い庭ということなのだろう。
ということで庭中をくまなくみてみても、ナメクジは見当たらず。夜になって出てくるので、ふたたび駆除剤をお皿にまいて置いた。
本当は、完全無農薬でやりたいが、それは多様な生物が生き抜こうと必死なこの世界では無理というもの。
さて最初に滅びてしまうのは、人類かもしれない。それも日本人、元気のない日本人が最初か。


nice!(0)  コメント(0) 

四隅 [Nikon D3]

_d3x8398

1997年11月16日、サッカー日本代表がジョホールバルではじめてワールドカップの出場権を得たその日、私の叔父は亡くなった。私以上にカメラ好きだった叔父は、ニコン党で、F、F3、Sなどとともに、膨大な数の Nikkor レンズを残した。このレンズはその一本。かなり四隅は流れ、解像も十分ではないが、これで十分なのではないか。四隅が空や地面なら、誰も文句は言えまい。

Nikon D3 Nikkor 20mm f3.5


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。