SSブログ

写真日乗2012/12/28〜12月26日のクリスマスケーキ〜 [D800]

20121223_dsc2117

撮影:2012/12/23  横浜市・鶴見
D800  AF-S Nikkor 14-24mm f2.8G

せっかくなので、安倍内閣3日目についても見てみようと思う。今日は夕刻、多くの国の首脳たちと電話会談をしている。これは儀礼的なものが大半だろうが、昨日の外務省幹部との打合せが、日中、日韓対応だけではなかったことがわかる。
今日、電話会談を行った相手は、英国のキャメロン首相を除くとみなアジア太平洋、極東の国々の首脳たちだ。インドネシアのユドヨノ大統領、ロシアのプーチン大統領、オーストラリアのギラード首相、ベトナムのズン首相、インドのシン首相といったところだが、先日、首班指名前に電話会談をしたオバマ米国大統領を含めると、TPP交渉参加国が三カ国、入っている。その三カ国の首脳とTPPについてどのように話したのだろうか。
石破自民党幹事長は、夏の参院選までに結論を出すとしているが、本年中の交渉妥結を目指しているTPPへの交渉参加は、今すぐにでも意思表示をしないと、不利な条件を呑まされかねないという状況が容易に見通せる。国益重視というのなら、一日も早く交渉参加に踏み切り、日本の置かれた立場をしっかりと説明すべきだ。
12月26日以降のクリスマスケーキは、おそらくホームレス以外には見向きもされないだろう。それと同じことが、TPP交渉参加の遅れで起きてしまうのである。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。