SSブログ

写真日乗2020/01/25〜弁護士さんのお仕事〜 [日記]

 

20191223_dsc1408

本当に久しぶりの投稿である。ほとんど放置していたブログであるが、久しぶりに開いたのには訳がある。

私の鉄道写真に弁護士事務所と思われるところから、肖像権に関するコメントが入っていたからである。要すれば、肖像権に関してもっと意識をせよということ。首都圏で蒸気機関車牽引の列車が走り、それを見て喜ぶ家族を絡めた写真に対してである。

余計なお世話である。私は、写真家である。作品を発表するかどうかは私の判断で決める。肖像権の侵害というが、被害をもたらさないと考えたものだけを掲載することにしている。

おそらくその弁護士事務所はウェブを回り、それらしき写真を集めてくるソフトで、同じようなコメントを入力しているのだろうと思う。民事訴訟の商売のためなのだろうが、写された人たちを煽り金を稼ぐということか。司法試験の合格者が増え、弁護士が増えてしまったことで、国選弁護士すら回ってこないと、友人のベテランの弁護士が困り果てて語っていたことをふと思い出した。

過払い金、B型肝炎感染の給付金など、弁護士は不幸な人を救うことで日銭を稼ぐようになってきている。次は、ウェブに氾濫する顔の映った写真から、商売を拡げようとしているのだろうか。同情、申し上げる。

因みにその写真は、その家族に了解を得て撮影したもの。写真展にもコンテストなどにも出していない。そしてこの写真は、既に公開の可能性を知らせ、了解してもらっている。真っ当なプロセスを取ったものであることを記しておく。

 


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。