SSブログ

陸上日本選手権開催 [日記]

C7EFEC97-0233-4D26-B956-55EB7827660C.jpeg
Leica M8.2
Summicron 35mm F2.0
10月に入り急に秋めいてきた。そのなか6月に大阪で開催の予定だった日本陸上競技選手権大会が今週末、新潟で開催されている。兎にも角にも、開催が実現したことは喜ばしい。関係者の尽力に心から敬意を表したい。

東京オリンピック日本代表選考の大会のはずだったこの大会であるが、トップアスリートには、今年の厳しい夏の間のトレーニングにおいて選手権大会出場は、モチベーションになっていたはずである。東京オリンピックが開催されなくても、アスリートは身体を動かしつづけなければ、普通の人に戻ってしまう。身体だけでなく、しっかりと戦う心を保てなければ、この場には立てなかったはずである。出場選手にも、「おめでとう」と声かけたい。

大会は、NHKで放送されているが、日本選手権特有の緊張感は十分に伝わってくる。ニューノーマルなどという、私には理解のできない言葉が跋扈するなかで、陸上競技に当たり前の状況が戻ってきた。ルールを変えるわけにいかないスポーツにニューノーマルなどあり得ない。スポーツに関心のない人たちは見ることのない放送だろうが、スポーツニュースで良いので、アスリートの顔つきだけでも見てほしい。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。