SSブログ

写真日乗2012/10/25〜10年ぶりの邂逅〜 [Super-Angulon 21mm f3.4]

20121025_0013936
撮影:2012/10/25  東京ステーションホテル
GXR + GXR MOUNT A12  Super Angulon 21mm f3.4

自宅の最寄り駅で、仕事上の知人と会うのは稀である。都会ゆえ、人の姿、顔を意識しながら通勤することはしないし、そもそも同じ街に住んでいることはないからだ。しかし先日、10年ほど前に週1くらいの頻度で打合せをし、所属は違っても同じ目標に向かって取り組んだ仲間を見かけた。彼と私は、同じ街に住んでいる。
よれよれの上下異なる背広を着て、へたった革靴を履き、なにかぶつぶつ言いながら改札を通り過ぎていった彼。そして、声をかけようとした瞬間、彼はかなり大きな声で、「なんなんだ、これは」と言いながら、ハンバーガーショップの電灯の入ったかなり大きな立方体の形をした看板を乱暴に持ち上げて位置を変えた。その裏には、公共機関の表示があって、それを隠してた看板に腹が立ったのだろう。その後も、不動産屋やパチンコの幟をかき集めては一所に寄せていた。
ちょうど私とは10歳違い、65歳を過ぎたくらいの年齢の人だが、10年後、私はあのようになってしまうのか。正義感が強いのは、かつての仕事ぶりから理解はできるが、脳の病気でも患ってしまったのか。とても悲しいものを見てしまい、気持ちが沈んでしまった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。