SSブログ

写真日乗2013/02/02〜今年もCP+に〜 [Leica M8.2]

20130202l1112216

撮影:2013/02/02 横浜・CP+会場
Leica M8.2  Voigtländer HELIAR classic 75mm f1.8

横浜では、この季節の恒例行事となった感のあるCP+であるが、私はこの3年、連続で通っている。といってもセミナーをはしごして参加したり、コンパニオンのおねえさんたちを重装備で撮るようなことはせず、使用している機材やソフト、プリント用紙などのメーカーの担当者に疑問点をぶつけるというのが主な目的である。ゆえに、1時間半もあれば済んでしまうので、昨日は3時半に入場した。会場から出てくる人の方が圧倒的に多い時間帯だったが、それでも会場内はまだまだかなりの混雑、人をかき分けながらいくつかのブースを回った。
とりあえず関心のある新製品のあるブースに行くが、SONYのRX1とSIGMAのDP3を触ってみることができた。両方とも魅力的だが、出てくる画像のすごさは、圧倒的にDP3だった。しかし、AFはかなり迷う。しっかりピント合わせをしてポートレートに使うのが良いのだろうが、スナップには使いにくいかもしれない。RX1は予想以上でも以下でも無かったという感じか。
フラスコジクレーでは、プロの人たちが仕上げプリントしたものを実際に手に取ってみて、階調の出し方を目に焼き付けてきた。すでに入手しているが、A3しか持ち合わせていないので、試し刷りというものができない。うまくできるか不安だが、明日にでも一枚、出力してみたい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。