SSブログ

写真日乗2013/09/08~祝 東京五輪2020決定~ [D3]

20130908_dsc6710

撮影:2013/09/08 横浜市・鶴見
Nikon D800  AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G

ともかく東京となった。まずは、「おめでとう」と太田雄貴に言いたい。彼にインタビューしたとき、彼が競技を1年休んで取り組む、その強い気持ちを感じた。「まだ自分は2020年に現役で競技を続けているかもしれない」と言っていた。そうした気持ちが、IOC委員に伝わったのだろう。
一か月ほど前に、「プレゼンテーションには、美人のアスリートが必要だ」という声を聴いた。「決め手は、女性の笑顔と海外の女性たちが喜ぶ観光拠点だ」という話も聴いた。女性の笑顔は、高円宮妃殿下と滝川クリステルが十分、示した。ふたりとももちろんアスリートではなかったが、しっかり役割を果たした。
やはり、福島第一原発の汚染水漏れについて、政府の責任を明言した安倍総理のプレゼンテーションは効いた。昨晩、プレゼンテーションを聴き終えたとき、勝ったと思った。
しかし、福島のことは忘れてはならない。否、政府はひとまず東京五輪のことは忘れて、福島第一原発の汚染水対策に注力すべきだ。政治は一手一手だ。五輪招致はもう終わった話で、次の一手は福島第一だ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。