SSブログ

写真日乗2014/02/08~大雪が降った日に~ [D3]

20140208_dsc8045
撮影:2014/02/08 横浜市・鶴見
Nikon D800 AF-S Nikkor 80-400mm f4.5-5.6G ED VR

東京都心で20年ぶりに積雪が20センチを超えた。未明から深夜まで、ずっと雨にならず降り続いた降雪は、ここ20年ほどでは記憶にない。
大陸から南下した高気圧が、関東から見ると北に位置し、太平洋側にその一部が出たために、南岸低気圧も速度が遅くなり、高気圧から東寄りの北風に乗って寒気が南下した。こうなると、関東南部は大雪になる。しかし、気象庁はそこまでの予報ができていなかったように思う。先週の木曜日、金曜日あたりでも、10〜15cmほどの予報をしていたので、おそらく、こういした気圧配置の気象状況を予想できなかったのだろう。
私が小学4年か5年の冬に3日間、関東南部で雪が降り続いた大雪があった。この時の気圧配置もこのような感じだったと思う。私が、気圧配置というものに興味を持った時期のことなので、もちろん調べないと確かなことは言えないが、東京に大雪を降らせる、普段、目にしない珍しい気圧配置をシミュレートしておかないと、気象庁はまた間違える。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。