SSブログ

写真日乗2014/11/25〜事実上の選挙戦突入〜 [Summilux 50mm f1.4 第一世代後期]

20141124l1009162

撮影:2014/11/25 横浜市・鶴見
Leica M Monochrome Summilux 50mm f1.4 1st

この写真の洋菓子店は、駅前のビルの1階に店を構えているが、このすぐわきで、野党各党の立候補予定者が代わる代わるに、街頭演説をしている。演説が下手なのか、そもそも各党の公約が悪いためなのか、何を言っているのかよくわからず、ここを通り過ぎる人もほとんど耳を傾けることはない。おそらく名前だけ記憶に残ってもらえれば良いという算段で、立候補予定者はここに幟を立て、演説をしているのだろう。
年末選挙は、これまでもときどきあることだが、お金をそれなりに持っている人たち、特に家族を持つ人たちは、例えば子供たちにねだられやものを買いに行ったり、お世話になった人へのお歳暮を贈ったり、あるいは1年間がんばった自分へのご褒美を選んだりするために、週末は買い物に行くことがまず大切な仕事になる。
その買い物帰りに期日前投票も含め、投票に行こうと思っていても、両手に一杯の荷物でどうしようもなく、結果的に投票には行かずじまいということになりかねない。「金持ち喧嘩せず」という喩えのごとく、こアベノミクスの恩恵を受けたものが、まさか野党候補者に投票し、また悪夢のような政治の混迷、政策の混乱を招きたくないという気持ちが、自然にわき上がってくるはずである。投票所には足を運ばず、結果として、政権与党に投票しなくても、現状が大きく変わることはないので、「それで良し」と考えることになるのではないか。
一言で言えば、今回の総選挙は、そのような選挙なのである。それが安倍総理に狙いでもあり、有権者の関心も、その結果としての投票率も、低いことを前提としてどの程度の議席を確保するかという戦略なのだろうと思う。
だんだん気温も下がってきたが、熱気なき選挙は、やはり寂しいし、民主主義にとっては危ういことでもある。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。