SSブログ

写真日乗2015/02/23〜三津五郎、死す〜 [Voightlander ULTRON 28mm f2.0]

20150221_dsc4705

撮影:2015/02/21  東京・大岡山
SONY α7s  Uitron 28mm f2.0 VM

坂東三津五郎丈が亡くなった。まだ50代、あまりにも早すぎる死である。勘三郎に続き、歌舞伎をこれから支えていく柱を失った。ただただ、残念無念である。本人も、そういう思いだったろう。
十二世 團十郎は、60代半ばで身罷ったが、「やり切った」という思いがあったに違いない。しかし、50代の二人は、「まだまだ俺にはやっておくべきことはある」という思いを抱えながらのしではなかったか。
勘三郎と三津五郎は、一見、対照的なキャラクターだったが、踊りがうまく、江戸の世話狂言をやらせれば、独自の色を出せる名役者だという共通点があった。
歌舞伎役者には家の芸がついて回るものだが、二人はすでに50代でそれぞれ唯一無二の芸を披露していた。そのことは、歌舞伎観劇のキャリアがそれほど長くない私にも、よく理解できた。きっと型があって、それを自身の創意工夫で崩し、リアリティを生み出していく、そのようなことを軽々とやり遂げてきたのが、この二人だったのだと思うのだ。
二人は、私よりほんの少し年上、同じ世代のフロントランナー、アイドルの死はやはりつらい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。