SSブログ

写真日乗2015/12/31~旧国鉄の蒸気機関車のこと~ [Nikon F2]

20100420img387

撮影:1975/02 於:北海道・石北本線常紋峠
Nikon F2 Nikkor 28mm f3.5

大晦日、買い物や掃除の残りをこなしているうちに、日が暮れてしまった。
今日まで書かなかったが、この12月は、旧国鉄の蒸気機関車が本線上(北海道)から姿を消して40年という記念年だった。14日に旅客が、24日に貨物がそれぞれ蒸気牽引の列車運行が終わり、動力近代化の一つの区切りが付いた。私はちょうど大学受験勉強中の高校3年生だったので、その現場に居合わせることはできなかったが、小学生の頃から撮り続けてきた蒸気機関車が消えていくことは俄に信じられなかった。
この写真はその年の2月、高校を長期に休んで臨んだ最後の北海道撮影行の時の写真である。平日ゆえ、同業者がほとんどおらず、いつもなら抜けさせてもらう常紋トンネルの暗闇が怖くて、山を越えた。山を越えたら間に合わないはずの貨物列車がそのトンネル上から撮れた。カメラを取りだし、手持ちで撮った。少し遅れていたから、撮れたカットである。
いつもならもっと先の見晴らしの良い定番ポイントで、三脚を立てて構えるのだが、こうして常紋トンネル上から撮ったのは、これ1本きりである。
いまだに写真を撮っていて、鉄道も復活蒸気の走る路線に出向くのだが、この頃の真剣さはやはりない。鉄道写真は、何時間も好条件を待つことのできる風景写真とは異なり、列車通過時の天候に左右される。この時のことは、それなりに覚えていて、気温は高め、雲は厚め、風は吹いておらず、靄っていた。その条件を踏まえ、このポイントで撮ることがベストだと言えるのだから、面白いものだ。
写真の神様は、真面目に取り組んでいるとちょっとした贈り物を届けてくれるのである。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。