SSブログ

写真日乗2012/12/25〜月曜日はクリスマス〜 [GXR + GXR MOUNT A12]

20121213_1004182

撮影:2012/12/13  東京・半蔵門
GXR + GXR MOUNT A12 
  Voigtländer SUPER WIDE HELIAR 15mm f4.5

日本のシンガーソングライターが書いたクリスマスソングはあまたあるが、私は一番好きなのは、松任谷由実の「忘れかけたあなたへのメリークリスマス」だ。要するに、最近よくいわれるクリぼっちの歌である。
すこし引いてみる。


 たかが冬の一日じゃない
 べつにどうってことないじゃない
 誰が決めたの 今日に決めたの

 チカチカと街路樹が光りだせば
 それは魔法のはじまり
 だんだんとよみがえる
 忘れかけた あなたへのメリークリスマス

今年、イブが振替休日でお休み、平日の火曜日がクリスマスだったので、火曜日の仕事を考えて、前倒ししたカップルも多かったのではないか。そんな街に独りぼっちで歩くのはさすがに勇気がいるが、この季節、忙しくてデートどころではないものの方が多いのではないか。
わが愚息も休日出勤だったようだが、仕事があって働けるということは、このご時世、幸せなこと。働けば、クリスマスでなくても、いろいろなことが計画できる資金ができる。クリスチャンでもないのに、この一日をとくべつに考える必要はない。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

にしざわ

<p> これは、好きな一枚です。</p>
by にしざわ (2012-12-28 11:41) 

HIRO1957X

<p>にしざわさん、いいでしょう。好みのタイプかな??(笑)<br />
東京半蔵門、有名なイタリアンですが、内緒の話、あまりこの店の料理好きじゃないんですよ、私は。予約は取れないという店なので、生意気ですかね。</p>
by HIRO1957X (2012-12-31 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。