SSブログ

写真日乗2013/10/09〜民生委員とは〜 [Voightlander ULTRON 28mm f2.0]

20131009l1002560
撮影:2013/10/09 東京・大手町
Leica M Monochrome Ultron 28mm f2.0

民生委員は、「当該市町村の議会の議員の選挙権を有する者」「人格識見高く、広く社会の実情に通じ、且つ、社会福祉の増進に熱意のある者」の中から、首長の推薦、厚生労働大臣の委嘱によって決められる重責であるが、近年、やり手がなく、いきおい60を過ぎた孫のいる世代が引き受けているようだ。
わが家の近くを担当する民生委員もそういう方(女性)がされているのだが、すこし困ったことに、攻撃的な言動、目つきをされる。
私は医師ではないので、診断はできないが、早く病院に行かれた方が良いと思われる人が民生委員をやっていると、各家庭の事情がバイアスのかかったかたちで、虚実ない交ぜで外に漏れる。替わっていただくほかないが、どうすればよいのか、自治体に聞いてみたいと思う。しかし、私もその年代に近づいてきた。絶対に、そのようなお役を引き受けたくはない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。