SSブログ

写真日乗2014/03/16〜専属モデル、あるいは専属カメラマンとして〜 [Summicron 35mm f2 ASPH 第5世代]

20140316l1112295
撮影:2014/03/16  横浜市・鶴見
Leica M Monochrome Summicron-M 35mm f2.0 ASPH.

ここには載せられないが、この4年ほど、撮り続けている女の子がいる。4月に小学5年生になるが、女の子から少女になるこの時間を撮り続けることができるのは、カメラマンとして幸せである。
女の子の成長は、男の子しか育てることのなかった私には、驚きの連続である。そのうち、「もう撮らないで」と言われそうだが、いまは一番、良い写真が撮れている感じがする。最近のデジタルは解像度が高く、成人の女性を撮るのは難しい。肌の荒れや化粧の乱れがそのまま描写されてしまうからであるが、10歳の女の子にその心配はない。
しかし、彼女にも自分の顔の気に入らないところがあるようだ。笑い過ぎると右側だけに出るえくぼが好きでないという。確かに中途半端な感じもするが、それが自然な感じに写るようにお互い工夫しようと意識している。
そうした工夫が、さらに良いポートレートとなって結果が残っていけば、将来、撮られた写真のプリントを眺めながら、いまを思い出すことができるのだろう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。