SSブログ

写真日乗2014/06/04〜どうなっているの? いま景気は〜 [Summicron M 35mm f2.0 ASPH.]

L1008391

撮影:2014/06/04 東京・神田
Leica M Monochrome Summicron-M 35mm f2.0 ASPH.

このところ、サラリーマンがうろつく街が賑わっている。基本的に、消費税増税以降も客足が減っていないからだと思うのだが、やはり景気回復がさまざまな分野に波及し、忙しくサラリーマンが動き憩い集っている証なのであろう。
そう思いつつ周りを見渡すと、もうひとつのことに気づいた。みな歩くスピードが早いのである。眼もやる気満々で、ある意味、久しぶりに自信に満ち溢れた日本人を見ている感じがするのだ。
もちろん、私自身が歳を重ね、歩くスピードが遅くなっていることもあるのだが、マラソンをいまだに走っている私は、歩くスピードでは若い人たちに伍すまではいかなくても、決して遅いわけではないので、この変化も景気回復の影響なのだと思う。
それでも、「景気は既に後退期に入っている」と主張するエコノミストがいるのだが、いつの時代も逆張りをして、名を上げようという輩はいる。それが見事当たれば、「それみたことか」と雑誌やテレビで自身の卓見をひけらかすのだが、当たらなくてもこの世から抹殺されるわけではないので、犬の遠吠えと思われても、言ってみるべきなのか。そのくらいの大言壮語は、いまの時代、必要なのだろう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。