SSブログ

写真日乗2014/09/30~怪我をすれば見えてくるもの〜 [Summicron 35mm f2 ASPH 第5世代]

L1114240

撮影:2014/09/30 横浜市・鶴見
Leica M8.2 Summicron-M 35mm f2.0 ASPH.

膝周辺の腫れや熱も引いてきて、少しずつ歩き始めている。サポーターを装着し、普段、会話を交わす、なじみの店の主のいるところに状況を説明しながら、買い物をしている。何しろそうした店で私は、熱心なランナーと認識されており、隠れ続けるわけにもいかないので、早めに報告をしている次第。
そのようななかで、結構適切なコメントをくれたのは、パン屋の若い主。「神様が休めといっているのでしょう。ゆっくり休んで、また走ってください」と。このところ、家内と職場の女性のマラソンを指導しているうちに、マイペースのトレーニングができていなかった。古傷をたくさん抱えている私には、スピード面はともかく、距離の面できつかった。その影響で両足の臀部からハムストリングにかけての張り、あるいは痛みが常態化していた。鍼とマッサージでごまかしてきたが、ゆっくり休んだあとに、じっくり足づくりをした方が、こうした故障が起こりにくくなるのではないかとい思っている。
ランニングとは関係はないが、この和菓子屋の親子とは、私がランニングを始めた28年前からのつきあいで、気の置けない間柄ではあるのだが、結構冷たくあしらわれた。ぶらっと訪れた親子の写真を撮ってあげて、「プリントしてこの店に置いておくから、もらって」と店の家族の前で言った。その後、プリントができたので、店に持っていったら、いかにも迷惑だという顔をされた。
長く通ってきた店の者の本当の性格が見えてしまって驚いた。母親は、足腰に障害が出て、そのことを繰り返し訴えたり、私の知らない近所の者の悪口、おそらく根も葉もない噂話をしたりで辟易していたところ。人付き合いは、いきすぎると良くないことも実感し、すこし距離を置こうと思った。
最近商売人の愛想が総じて悪いと感じているが、老人の多い消費水準の低い街の、商店街からも外れた間口の狭い店から抜けだすことができなかったのは、それなりに理由があると言うことなのだろうか。味は良いのに...。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。