SSブログ

写真日乗2014/11/22〜世界糖尿病デーのこと〜 [Elmarit 28mm f2.8(第3世代前期)]

20141121_dsc3235

撮影:2014/11/21 ミューザ川崎
SONY α7s Elmarit 28mm f2.8 3rd

ちょっと前のことなのであるが、今月14日は、国連が定めた「世界糖尿病デー」だった。そのポスターが、山手線の車両に昨日まで貼られていたという。また14日の夜は、ブルーのライトアップが全国でなされたようだ。私はその両者を見逃してしまったが、私はいま、膝の前十字靱帯再建手術を受けるために血糖値を下げ安定化させる取り組みに勤しんでいる。まさに他人事ではないのである。
日本人は炭水化物を大目に食べて必要なカロリーを確保する民族であるが、肉食の欧米人とは異なり膵臓が小さいといわれている。ゆえにインシュリンの量が少ないのだが、多量の炭水化物を取ることで膵臓に負担が加わり、それが繰り返されることで糖尿病になる。まさに、日本人の食生活からくる病であるといえるのだが、意外と認知度が低いのは、膵臓自体が悪くなるのではなく、糖のこびりついた赤血球が血管をダメにすることで、目や心臓、脳、そして手足の末端を破壊する病だからだろうか。
「あなたの目は悪い」といわれても、誰しもそれが糖尿病の合併症だとは、説明を受けるまでわからない。「目を手術すれば治るのか」と聞き返してしまうのが普通だろう。網膜が糖により損傷を受け起こるのが糖尿病網膜症であるが、これも毎年、健康診断を受けていれば、見逃されることは決してないのである。
かくいう私も、40代から50代前半にかけての7,8年、忙しさから健康診断を受けないでいた。ある年、人間ドックを受けようと決意して出向いたクリニックで、かなり重傷の糖尿病と診断されたのである。目も心臓も脳も足先も悪くはなっていなかったのは不幸中の幸いであったが、以来、意識はし続けてきている。
しかし、日常、仕事をし、しかもマラソンなどに取り組んでいると、食生活を完璧にコントロールすることはできない。そのなかで折り合えるメソッドを何とか見つけたいと思いつつ、砂糖を使ったものをとりあえず避け、ライ麦パンや玄米飯を主食にして暮らしている、今日この頃である。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。