SSブログ

写真日乗2015/08/29~再び、国鉄蒸気~ [Nikon F2]

22682079438494449ver2

撮影:1975/02 於:石北本線・常紋峠
Nikon F2 Nikkor 50mm f1.4

書きたいテーマは様々あるのだが、なかなかまとめられない。
安保法制反対の運動の高まり、五輪がらみ新国立競技場の整備計画の見直しなどは、短文でとりあえず書いたはみたものの、十分に言い切れていない。しかし、リハビリのトレーニングは何度目かのピークを迎え、考えたり文章をまとめる時間がとれないのだ。こうした状況は、この夏、ずっと続いており、しかも「写真日乗」において肝心の写真すら撮れていないのである。
ゆえにこうして、40年ほど前の写真を持ち出しては、当時のことを振り返るのである。青年は未来を見、老年は過去を振り返るというのは通説だが、私も老年の域に入ってきたのか。
しかし、当時のネガフィルムをスキャナーで取り込み、Adobe Lightroom で傷やごみ、カビなどを補正していく作業は根気が要る作業である。デジタル画像処理の基本を押さえておかないと、全く手に負えないものであり、普通の老年ではできない。常に最新のアップデータを入手し、新たに加わった機能、改善された機能を調べて活用していくことが重要であり、言い方は悪いがボケ防止になると自身に言い聞かせている。
この写真は高校一年の春休み、すなわち二年になる直前の春休みに挑んだ石北本線・三角山からの俯瞰である。前日の午後に斜面をよじ登り、夕刻、適当な斜面に雪洞を掘り、ビニールシートを敷いて、ラーメンなどを食べながら一夜を過ごした。翌朝、一番の貨物列車から撮影しようとすると、この方法しかないのだが、天候が悪化したら、全く撮れなくなる。
そういうリスクの高い試みであったが、幸い朝方は陽射しがあり、昼までは視界が開けていた。このポイントからは、10分近く列車の接近、通過を見ることのできるのだが、こうしてみると引き付けたこのアングルが、私自身、一番好きである。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。