SSブログ

写真日乗2015/08/30~少し大人になった子どもたちの笑顔~ [Nikon F2]

22253025438494463ver2

撮影:1975/02 於:室蘭本線
Nikon F2 Nikkor 28mm f3.5

昨日の横浜は、朝方の気温が20度を下回り、最高気温も22度ほどまでしかあがらなかった。そこで、前十字靭帯再建術後初めての30キロ走に挑戦した。途中、膝周りに痛みも出ず、走りきれたが、昨年4月、レースで走った42キロ以来の長距離走で、兎にも角にも疲れ果てた。
そして今日も気温は低く、午前中ジョグ12キロ、午後はジムでの筋トレという流れで半日を過ごし、さらに肉体的な疲労は蓄積した。しかし、気分としては実に爽快で、こういう気分は、昨年9月末の怪我以来、初めてのことではないかと思うほどだった。膝周りはさすがに硬くなったが、筋肉痛もそれほど出ていない状況なので、動き続けることはできるし、一時期、繰り返し出ていた疲労から来る免疫機能の低下もそれほど感じられないためだろうと思う。
今日は夕方、近所の子供たちがたくさん出てきて、私もカメラを持ち出し、久しぶりに撮影をした。猛暑の日中、外出をしていなかった私も子どもたちもいっせいに路地に飛び出し、一緒に遊んだり、写真を撮ったり撮られたりができたのは、とても嬉しいことだ。
少し大人になった子どもたちの姿は、残念ながらここには載せられない。ゆえに再び国鉄蒸気でご勘弁を。私が最後に行った1975年2月の国鉄蒸気撮影行最終日前日夜の作品である。ありきたりで野暮ったいが、「去りゆく青春」とでも名づけようか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。