SSブログ

写真日乗2017/08/04〜水戸の花火〜 [日記]

20170804_dsc4811
撮影:2017/08/04 於:水戸市・見川
SONY RX100Ⅲ

今日も金曜日恒例の水戸行きである。

昼過ぎに自宅を出たが、先週ほどではなかったものの、首都高が混雑していて、アクアライン、館山道、東関東道、圏央道経由でつくばJCから常磐道に入った。少々日差しは強かったが、快適なドライブを楽しんだ。
8月2日の未明~朝に2度にわたって、水戸は震度4を記録する地震があった。スパイクで立たせているトールボーイタイプのB&W CM9が倒れてはいないかと心配だったが、全くの杞憂だった。家に入って確認したところ、設置したところからずれてもいない。震度4を記録している水戸の町名を見ると、内原、金町、千波の3カ所だが、私の家のある見和は、水戸市内でも標高の高いところにある台地、この中古住宅を購入したとき、不動産業者が「東日本大震災で瓦ひとつ落ちなかった」と言っていたのを思い出した。揺れの少ない土地なのだろう。
今日も近くの名店「いいじま」で食材を求め夕食としたが、水戸黄門祭り初日で、千波湖で花火大会があるということもあり、徒歩で偕楽園公園を見下ろせる好文橋の上までやってきた。家から20分くらいだろうか。普段は、ランニングコースとして大回りしここまでやってくるのだが、狭い路地を抜けてくると、たいした距離ではないことが分かった。
この橋からは、花火はよく見えるものの、今日のような北風だと、煙が見ている私たちの方に漂い、花火を隠してしまう。時間によってはかなりひどい状態だったので、40分ほどその場で見てから、ゆっくりと帰路につき、街中のどこで見えるかを調べた。家から歩いて5分ほどの四つ角の歩道の広いスペースのところでも十分、見ることができることが判明、少し遠いが、雰囲気が楽しめそうだ。
普段は人通りの少ないこの街にも、大勢の老若男女が集い、一夜限りの花火を楽しんでいたが、それにしても涼しい風の吹く気持ちよい夜だった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。