SSブログ

写真日乗2013/01/17〜まだまだ雪の残る街〜 [Carl Zeiss C Biogon T* 21mm f4.5]

20130117_1004328

撮影:2013/01/17 東京・大手町
GXR + GXR MOUNT A12 Carl Zeiss C-Biogon 21mm f4.5 ZM

融けては凍り、また融けて凍る日々。まだわが街には、雪がかなり残っている。その中の通勤はまるで、冷凍庫。この道をしばらく行き、大通りを右に渡って、ビルの谷間を往くのがいつもの通勤路であるが、ときどきこの交差点で右に渡ることがある。
工事中のビルの横を往くと、もう仕事に励んでいる人々を見上げることになる。みな技能をもち、それを生業にしている。そうやって生きている人々は、やはり輝いて見える。
同じ通勤の道でも、地下道を往くと、ホームレスが独特の異臭を振りまきながら、ぐるぐると歩き回っている。私はそれが嫌で嫌でたまらない。人一倍、鼻が効くので、たまらないということもあるが、その姿は、再開発の現場で働く人々とは、同じ人間とはとうてい思えない、というのが偽らざる気持ちである。
厳しいようだが、「働かざる者、喰うべからず、生きるべからず」である。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マーブル

<p>こんばんは。<br />
今年は全国的に雪が多いようですね。<br />
少し前は地球温暖化と大騒ぎしていたのに・・・</p>

<p>私共の所は全く地面が出ておらず凍結路を歩くことになり<br />
4輪の車の方がよほど安全です。これがあと2ヶ月近く続<br />
くのですが皆さんそれなりに上手に生活していますよ。</p>
by マーブル (2013-01-20 22:13) 

HIRO1957X

<p>> マーブルさん</p>

<p>ありがとうございます。</p>

<p>むかしむかし、蒸気機関車を追っていたときによく、東京から捨ててもよいような靴を履いていって、翌日、上野からの夜行と連絡船、函館からの急行を乗り継ぎ着いた札幌で道内の人が買う長靴を買って、それで旅行していました。<br />
「郷に入って郷に従え」です。それが一番安全でした。</p>

<p>東京ではかなり雪が積もっていても、路面が凍っていても、普通の皮靴を履いて通っているサラリーマンが多いなあ。<br />
</p>
by HIRO1957X (2013-01-21 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。