SSブログ

写真日乗2017/03/19〜走ることはリトマス試験紙〜 [日記]

_dsc4974ver3
撮影:2017/03/19 於:横浜市・鶴見
Nikon D500 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f2.8G

昨日のランニングで、足がほぐれ、疲労が少し抜けた感じがあったので、今日は17キロをゆっくりと走ってみた。

どこも痛くなるところはなかったが、ハムストリングの張りは相変わらず出ており、次のレースに向け、鍼治療を受けて来なければと思った。
鍼治療は、体調の悪い時にはできないもので、マラソン完走後もすぐに受けることは避けた方が良い。ある程度、身体のあちこちに自覚症状の出てくる1週間後くらいが治療開始の目処となる。来週の水曜日に予約をとっているので、その日がちょうど10日目、ちょうど良いだろう。
それにしても、マラソンを続けるにはお金がかかる。わが町の商店街の馴染みの和菓子屋の女将さんが、「ウエアとシューズだけあれば走れるから、安上がりじゃない」と昔は言っていたが、「鍼やマッサージなどに通うと1時間8千円だよ。それに筋トレのためにジムにも入っている」と話したらびっくりして、二度と屋煤上がりのスポーツだとは言わなくなった。
私の場合、鍼、マッサージなしでトレーニングを続けレースに出場することももはや不可能である。シューズも何種類か購入して履いては走り、その時々の身体の状態に合ったものを選んでいるので、履かずに放ってあるシューズも多く、本当に金食い虫のマラソンである。
それでも、癌などになることを考えたら、精神的、肉体的、そして経済的負担の苦しさは計り知れない。走っていれば癌にならないわけではないが、日々のランニングで、体調の変化はすぐに気づくことができる。
癌適齢期の私たち世代にとっては、ランニングはリトマス試験紙のようなものなのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。