SSブログ

写真日乗2017/04/08〜水戸は雨〜 [日記]

_dsc4245ver3
撮影:2017/04/08 於:JR水戸駅
SONY RX100Ⅲ

昼少し前に水戸に着いた。県庁の幹部まで勤め上げた知人からも不動産会社を紹介してもらっていたが、自分で見つけた不動産会社2社から今日は合計3軒を見させてもらう。


特急ひたちの社中ではかなり強い雨降りだったが、水戸に着いたら幸い雨は上がっていて、日差しはないものの、雨に濡れずに見学ができた。
水戸は、仕事での何度も来ているし、マラソンも走っているが、兎にも角にも市域の土地勘は皆無に近い。今日は物件の見学とともに、水戸駅からの位置関係を確認するという目的もあった。市域は意外と広く、広域合併をして27万人ほどの人口だが、まだまだ農地も多い。
公共下水道、都市ガスの完備しているところは意外と少なく、浄化槽だったりプロパンガスだったりする物件も散見された。オール電化の中古住宅が多いのは、プロパンを回避するためのものか。
あまり条件はつけなかったが、庭でガーデニングができ、1階でほぼ生活ができる空間があり、コンビニやスーパーに家内が歩いていくことができ、水戸駅にはバスを使って便利にアクセスできる、というような諸点は押さえて選んだ。
もちろん、「100%、これだ」と気に入ったところはなかったが、5軒中1軒は面白い物件が見つかった。それを基準として、もう何軒か見て比較するということになろう。あいにく、陽差しのない一日だったが、いたるところに染井吉野の咲く水戸は、やはり水戸徳川家がつくった風格のある町だと感じ入った。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。