SSブログ

写真日乗2017/07/07〜ワインに厳しいこの季節〜 [日記]

20170707_dsc7060
撮影:2017/07/07 於:横浜市・鶴見
Nikon D500 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f2.8G

横浜もかなり気温が上がってきて、ワインの保存に苦労している。

既に水戸に、ワインセラーを送ってしまっていて、いつか自分の運転する車でもって行こうと考えていたのだが、機会がなく、この時期までほったらかしになってしまった。
そこで、明日水戸で受け取ることを前提に、50本ほど赤ワインを中心に送った。ヤマト運輸の普通の冷蔵便である。これはこれで不安もあるのだが、暑い中、チルドの宅配便しか考え付かなかった。
ワインを保管する適温は15度を少し下回り位だと思うが、ヤマト運輸のそれは10度を下回るので、冷えすぎではある。そのようなことを考えながら、サイトを検索していたら、フランスのワイン産地の気温のデータがあった。
ボジョレーでマイナス21度から38度、コート・ド・ローヌでマイナス23度から40度、ボルドーでマイナス16度、38度などと、寒暖差が大きいのである。勝沼がワイン用葡萄の産地として注目されたのは、この気温差と大きさからなのだろう。
もちろんワインになってしまってからの輸送や貯蔵には、このような気温ではどうしようもないのだが、意外と暑さには強いアルコール飲料なのかもしれない。
因みに、この記録は1951年から88年までのものなので、地球温暖化の今、かなり上にずれているように思うので、ワイン産地も緯度の高いところに移っていくのだろう。
いずれにしても明日水戸で受け取り、速やかにセラーに収めることにしたい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。